パチコミ編集部奮闘記
[パチコミ]スタッフが、 新台発表会の取材・試打風景やサイト更新情報など、 運営のオモテとウラを綴ったブログ。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
検定情報
あまりにもネタがないのでちょっとだけですが検定情報

○パチンコ
CRハイパー海物語INカリブ 三洋物産
CRおさかなアイランド ニューギン
CRAおさかなアイランド ニューギン
CRスーパーバレリーナ 平和
CRアン・ルイスと魔法の王国 ニューギン

遂に海シリーズ最新作が検定通過。スーパーが「ハイパー」、ハワイが「カリブ」に。
今度の海は魚群がないモードもあるとかないとか。とりあえず楽しみ、でもないとか。

○パチスロ
マジックモンスター2 オリンピア
ドリスタ ネット
ミスターマリック2-30 ベルコ

マジモンとドリスタ。両者とも注目機種と言えましょう。
ドリスタは既に情報が出てますが、マジモンは一切詳細不明。俺の名はルパン三世より、ランボーに近いゲーム性を期待します。減るRTは勘弁!

                      中段チェリーがアツかったな~デブピエロ
【2007/08/31 20:47】 | 検定情報 | トラックバック(0) | コメント(0)
CRスーパーブンブン丸
平和の新台「スーパーブンブン丸」
過去名機復活パターン。
20070830165446.jpg


スペック
M7AW
大当たり確率 1/279.3
確変突入率  83%
時短     電サポ中「33」大当たり後34or56or78or次回まで
賞球     3&10&12
RC     3or15R9C

9AX
大当たり確率 1/99.3(1/49.63)
確変突入率  100%(転落タイプ)
時短     大当たり後34or56or78or100回
RC     5R9C

ミドルは仮面ライダー、ハネデジはスキージャンプペアに近いゲーム性か?
どちらも打ちやすい仕様だから、導入されれば稼動はイイかも。
スルー通過→電チュー開放→デジタル回転→大当たりというゲーム性が受け入れられるかが、キモかな。この手のタイプのヒット機種って未だに思い浮かばないし。
ちなみに、「77」が揃えば大当たり、「33」が揃うと「迎撃モード」に突入。迎撃モードは突確の可能性があるので、即ヤメ厳禁!

あと、気になるのは時短抽選時の効果音。
「ファ!ファ!」の効果音と共に33→55→77→FFと時短回転数がアップする、らしいのですが(FFは次回大当たりまでの電サポ確定)、この音がスーパービンゴに近かったら…ちょっと打ちたい。全く同じなら…1回は打つ。ランクアップ時のタイミングが全く同じなら…ハマルかもしれん。

                                最高777デブピエロ


おまけ
http://www.play-graph.com/archives/2007/08/post_1008.php
平和の未来はブンブン丸に託された……!のか?


【2007/08/30 16:47】 | 新機種紹介 | トラックバック(0) | コメント(0)
CRジュマンジ
藤商事の新台「CRジュマンジ」
その名の通り、大ヒット映画とのタイアップ機です。
20070829182515.jpg


スペック

大当たり確率 1/313
確変突入率  60%
時短     全大当たり後100回
賞球     3&4&10&14
RC     15R9C


大当たり確率 1/313
確変突入率  62%
時短     全大当たり後100回
賞球     3&4&10&14
RC     15R9C


大当たり確率 1/97,7
確変突入率  53%
時短     全大当たり後55回
賞球     3&4&10&14
RC     4R9C


これといった特徴はないですね。
映画の映像をふんだんに使った演出が、特徴っちゃ特徴。

●予告
キャラステップアップ予告…最大5段階。最終発展でアツい。
実写ムービー予告…映画の名シーンが予告として流れる。鬼アツ。
水晶文字予告…ボタン操作系。赤文字ならチャンスアップ
スゴロクチャンス…ボタンを押してさいころを振る。発展先次第で鬼アツ。
会話予告…話の内容で信頼度変化
地鳴り予告…地鳴りが続くほど信頼度上昇!
モンキーワイパー演出…猿の役モノが動く。信頼度大幅アップ!

予告はステップアップと実写ムービー、モンキーワイパーあたりが大当たりに絡む感じ。
スゴロクチャンスもなかなか期待できるようです。

●リーチ
ジュマンジゲットリーチ
サルリーチ
ゾウリーチ
サイリーチ
ライオンリーチ
実写SPライオンリーチ
実写SPサルリーチ
実写SPゾウ・サイリーチ
実写SPハンターリーチ

リーチは3Dと実写の2種類。期待度が高いのはもちろん実写。3Dから実写に発展すれば大当たりに期待できます。

●特殊演出
ジュマンジチャンス…昇格演出。大当たり中のスゴロクでゴールすれば確変
ジュマンジタイム…突確。ペリカンが飛来で突入!?
ミッションクリア…ミッション演出

こんな感じです。変則的なスペックでもなく、演出も素直。映画同様万人が楽しめる内容となっています。映画のファンならなおのこと楽しめると思うので、「ジュマンジ?100回は見たさ」という人は是非。



                  ジュマンジ?新しい韓流スターか何か?デブピエロ
【2007/08/29 18:45】 | 展示会 | トラックバック(0) | コメント(0)
コータローまかりとおる パチスロ編
IGTジャパンの新台「コータローまかりとおる パチスロ編」
人気漫画とのタイアップ機。パチンコと間違えないようにパチスロ編ってつけたのかな?
20070828191437.jpg

20070828191445.jpg

20070828191452.jpg


ボーナス
コータローボーナス 純増約360枚+RT
ビッグボーナス   純増約360枚
REG         純増約90枚


ゲーム性はRTループタイプ。同社の「逮捕しちゃうぞ」のRTにループ性を持たせた感じ。
コータローボーナス終了後に突入する「コータローチャンス」は、次回ボーナス成立まで継続する無限RT。ビッグ終了後はチャンスタイムに突入し、ここで特殊リプレイ(リプ・ベル・ベル)が成立すればRTに昇格します。
とりあえず、一度RTに入れば、REGを引かない限りループに期待が持てる訳ですね。
20070828192221.jpg
チャンスチャイム中の演出は通常時と同じ。右下にチャンスタイム中と表示されるだけ

20070828192228.jpg
コータローがスケボーにのってRT突入!

20070828192236.jpg
RT中は専用の演出が展開されます。


ちなみにRTの性能ですが、メーカーの人曰く1Gあたり0.4枚増加らしいです。
本機のRTは状態によって小役ナビ率(主に3択15枚役)が変化するので、最高の状態で0.4枚なのか、全てを平均して0.4枚なのかは不明^^:
20070828192605.jpg
右上のアイコンでナビ状態を表示。アイコンは(>_<)<(・▽・)<(^▽^)、こんな感じの3種類。


通常時の演出は原作の雰囲気そのまま、賑やかでコミカル。
通常のナビ系演出から連続演出に発展すればチャンスです。
20070828193216.jpg

20070828193233.jpg

20070828193239.jpg



ボーナス中はミニゲーム「コータローグランプリ」が楽しめます。
出走キャラを選択肢、見事優勝できれば(セクシーな)プレミアム画像ゲット!
20070828193808.jpg



打った感想
55~70点。強制基板だった(と思う)のでポコポコ当たりましたが、ゲーム性を考えると初当たりは重いはず。ハマリに耐えられる演出か否かは、原作のファンか否かという点が重要になるかと。とりあえず、最近見かける「どうしようもねぇな」系のガッカリ台じゃないことは確かです。ついでに言うと、個人的に逮捕しちゃうぞより面白かったかな。

       
                          セーラ服はエエのぅ…デブピエロ
【2007/08/28 19:47】 | 展示会 | トラックバック(0) | コメント(0)
春夏秋冬 ワッショイ!そよか祭タイプ
西陣の新台「春夏秋冬 ワッショイ!そよか祭タイプ」
人気パチンコのパチスロ盤です。
20070827192543.jpg

20070827192552.jpg


ボーナスは
赤7BIG   純増約320枚+RT
そよかBIG 純増約270枚+RT
祭BIG   純増約270枚
REG    純増約70枚

赤7とそよかBIG終了後はRTに突入。RTは1Gあたり約0.7枚増加するので、赤7なら一撃約390枚。十分満足できる数値ですね。ループしてくれれば言うことナシ。
20070827194650.jpg



スペック
BIG合成
設定1 1/381.0
設定2 1/360.0
設定3 1/344.9
設定4 1/327.6
設定5 1/315.0
設定6 1/300.6

REG
設定1 1/630.1
設定2 1/618.2
設定3 1/606.8
設定4 1/585.1
設定5 1/574.8
設定6 1/555.3

合成
設定1 1/237.4
設定2 1/227.5
設定3 1/219.9
設定4 1/210.0
設定5 1/203.5
設定6 1/195.0

機械割
設定1 96.4%
設定2 98.6%
設定3 100.9%
設定4 102.9%
設定5 105.4%
設定6 106.9%

ちょいと辛めといった感じ。BIGが合成確率しかわらないのですが、RT付きのBIG確率は低めになってそうですね。割を見ると。

演出は3つの役モノが魅せるアクションが見所となっています。

天窓役モノ
20070827193431.jpg
天窓に現れる影が多いほどチャンス。5つ出現すればアツい!

提灯役モノ
20070827193522.jpg
見たまんま。大吉が点灯すればボーナス。

障子役モノ
20070827193837.jpg
写真はボーナス中のものなんですが、こんな感じで障子に影が。奥からそよかが出現すればボーナスチャンス!


液晶演出はパチンコの演出を踏襲したものが多いです。
「四季リーチ」など、パチンコのリーチが言うなれば連続演出になってます。
「CR春夏秋冬リーチ」「喧嘩御輿演出」「初代春夏秋冬リーチ」あたりが激アツアクション。
20070827194538.jpg


チェリー、スイカ、リプレイが重複フラグとなっているので、これらの小役から激アツ系のリーチアクションになれば、期待できますね。


「そよか探し演出」などパチンコの演出をそのまま使ったものもあるので、パチンコファンにはオススメできるかなと思います。スロファンは春夏秋冬を知らない人がほとんどだと思いますが、逆に新鮮に感じるかも。ダラダラ続く連続演出はないので(ほとんど1~2Gで完結)、あっさりした演出が好きな方は是非。

                          
                          デブのクセに夏が好きデブピエロ
【2007/08/27 19:52】 | 展示会 | トラックバック(0) | コメント(0)
導入予定日
9月1週
○パチンコ
CRサクラ大戦 サミー
CRそば屋の源さん 三洋物産
CRAトーテムポールX ニューギン

○パチスロ
メンソーレ2 エマ
ビッグハイビ-30 パイオニア
シスタークエスト SNKプレイモア
熊酒場-30 ネット
ハワイ-30 ネット
トリプルクラウンS2-30 清龍ゲームジャパン
ストップ!!ひばりくん! SANKYO
学習パチスロ国語 遊人


9月2週
○パチンコ
CR天才バカボンクラシック DAIICHI

○パチスロ
恐怖新聞 アリストクラート
西部警察 ニューギン
バリバリ伝説 平和


9月3週
○パチンコ
CRパトラッシュRED SANKYO
CRスーパーブンブン丸 平和
CRジュマンジ  藤商事
CRアン・ルイスと魔法の王国 ニューギン

○パチスロ
ちょいスゴ!! アリババインファンタジア エレコ
ツインビー KPE
ビーキッズクラブ オリンピア
くりぃむしちゅー ロデオ
D51α タイヨー
おり姫は告知がお好き 銀座
コータローまかりとおる! IGTジャパン
ザ・ドゥーナッツのトンdeピース ラスター
男気!祭野郎 藤興
クレイジージョーカー 清龍ゲームジャパン
KODAKUMI PACHISLOT LIVE IN HALL SANKYO


9月4週
○パチンコ
CRターミネーター2ジャッジメントデイ サミー

○パチスロ
ドリスタ ネット
スロット春夏秋冬ワッショイ!そよか祭タイプ 西陣


9月5週
○パチンコ
CRAがんばれタブチくん DAIICHI
CR熊田曜子参上 豊丸産業 (一部地域)

どう予定の機種は多いけど、これといったビッグネームなし。
個人的に気になるのはメンソ2、ツインビー、アリババあたり。
パチンコはバカボンかな~。

                            シンヨシムネ待ちデブピエロ           
【2007/08/24 15:41】 | 導入予定日 | トラックバック(0) | コメント(0)
ビーキッズクラブ
オリンピアの新台「ビーキッズクラブ」
過去名機復活パターンですね。
20070823175508.jpg


スペック
BIG
設定1 1/299
設定2 1/293
設定3 1/286
設定4 1/279
設定5 1/269
設定6 1/252

REG
設定1 1/426
設定2 1/377
設定3 1/338
設定4 1/308
設定5 1/284
設定6 1/256

合成
設定1 1/176
設定2 1/165
設定3 1/155
設定4 1/146
設定5 1/138
設定6 1/127

機械割
設定1 95.7%
設定2 97.9%
設定3 100.1%
設定4 103.8%
設定5 106.4%
設定6 110.0%

優秀なボーナス確率と納得の機械割。誰でも気軽に楽しめる完全告知タイプ。
売れそうな気配はしますがはてさて。

告知は初代同様のレッドフラッシュ。インパクト抜群!
20070823175955.jpg
告知タイミングは第3停止時
20070823180702.jpg
ランプもピカリ


プレミアム告知として「パネルフラッシュ」と「無音」があります。
20070823180415.jpg
ここが光ります

その他の注目ポイントとして、BIG連チャン時のBGM変化があります。
どうやら高設定ほど連チャン時のBGM変化が発生しやすい模様。
早い時間帯でBGM変化が発生したら、ブン回し体制に!

書くことがなくなったのでレッドフラッシュを
20070823180633.jpg

20070823180640.jpg

20070823180646.jpg



                            
20070823182042.jpg
蜂+犬+明石家さんま=こいつデブピエロ
【2007/08/23 18:22】 | 展示会 | トラックバック(0) | コメント(0)
CR熊田曜子参上
豊丸の新台「CR熊田曜子参上」
人気グラビアアイドルとのタイアップ機ですね。

盤面とスペック
20070822130542.jpg


スペックは甘めのミドルとハネデジの2種類。
盤面右側の2つの窓も液晶になってます(熊田曜子が映ってるところ)。

通常時の演出ですが、コレといって特殊なものはなく、素直な演出になってます。
今回はデジカメ画像がないのでカタログから。見づらくてスミマセン^^;

20070822131000.jpg

20070822131008.jpg
疑似連と役モノフラッシュ。ステップアップとボタン操作系が予告の中心。
この他にはキャラ予告、熊だるまスベリ予告、熊だるま変身予告(保留が熊だるまに)、背景予告、消灯予告、手紙、置物、さらい人予告などがあります。

リーチはこんな感じのフロー
20070822131400.jpg


実写系のハイカラ写真館と告白リーチが高信頼度。
20070822131527.jpg

20070822131533.jpg
イチコロでしょうな~ファンならば。

特殊演出モードと昇格演出&突確
yoouko.jpg



打っ人の感想
デブ「どうでした?」
打人「…う~ん…、あ~…、Mさんは絶賛してました」
デブ「それは台じゃなくて熊田曜子のことじゃないの?(笑)」
打人「おそらくそうです、ハハッ(笑)」
デブ「この台は?」
打人「普通ですよ ( ・_ゝ・)」
デブ「そうだろね(´<_` ) ってか熊田曜子ってベッキーに似てるよね」
打人「…………」
Sさん「…………」
Kさん「…………」

                              似てるよね?デブピエロ
【2007/08/22 13:38】 | 新機種紹介 | トラックバック(0) | コメント(0)
エリア88
熊田曜子、パトラッシュ、エリア88と、今日は3機種の展示会がありました。
話題性の熊田曜子、スペックが気になるパトラッシュ、なんだかな~のエリア88。
なんだかな~なブログで紹介すべきは?
はい、イレブンの新台「エリア88」ですね。
20070821195119.jpg

20070821195128.jpg


ボーナスは
○スーパーBIGボーナス
赤7並行揃い 払い出し465枚超えで終了
青7並行揃い 払い出し345枚超えで終了
20070821200629.jpg


○ノーマルBIGボーナス
赤or青7クロス揃い 払い出し225枚超えで終了
20070821200636.jpg


ボーナス後はチャンスゾーンに突入。
ここで通常リプレイを引く前に斜めリプレイを引き当てれば、RT「リプレイミッション(RM)」に突入。RT終了後はチャンスゾーンに再突入するため、ヒキ次第ではRTのループが狙えます。ちなみにRTは現状維持タイプなので、RTのみでの出玉増加は期待できませぬ。
20070821200559.jpg
RT中


重複フラグは現在分かっているものだけで、スイカ、2枚役、斜めリプレイの3種類。
斜めリプが最強役となっており、出現すればボーナスに期待が持てます。
通常時もチャンスゾーン中も斜めリプが最重要小役と言えますね。
20070821200723.jpg
コイツ待ち

通常時の演出は普通。ナビ系が中心、重複フラグ経由の連続演出でチャンスといった感じ。
重複フラグ成立→連続演出発展→左リール3連絵柄止まらず→スカ確定はホントに萎える。
残念ながら重複フラグ、もしくはボーナス成立後にリプレイ確率が(劇的に)アップしてる感じはしませんでした。
20070821201414.jpg

20070821201423.jpg

20070821201430.jpg

20070821201437.jpg



点数を付けるなら20点といったところ。斜めリプ待ち、演出淡白過ぎでノックダウンでした。タイアップアニメを知っている人なら評価が高くなるのかもしれませんが、個人的には試打でお腹一杯です。

                    主人公がオシャレなスネ夫に見えたデブピエロ
【2007/08/21 20:25】 | 展示会 | トラックバック(0) | コメント(0)
展示会のおみやげ
新台の展示会がない=ネタがないということで、今日は新台の発表会や展示会にいくともらえる(かもしれない)「おみやげ」の数々を紹介してみようかなと思います。


20070820213840.jpg
これは高尾の新台カイジの時にもらったクリアファイル。ファンは欲しいんじゃないかい?


20070820213850.jpg
仕事人3のお茶と湯飲み。一緒に仕事人印の煎餅もあったんですが、食いました。なかなか美味でした。


20070820213859.jpg
俺の名はルパン三世でもらったUSB。凝ってますな~。


20070820213908.jpg
ゴジラTシャツとミスマジのマジックコインキーホルダー。サミーはTシャツが多いです。

20070820213924.jpg
ニューギンの展示会でもらった足つぼマッサージ。何の機種だったか思い出せるはずもなく…。

まだまだあるんですが、ざっと見た限りメーカーが(買ってくれと)力を入れている台ほど、おみやげのグレードも高いような気がします。
おみやげがイイ感じだと、購入の決め手になることはあり得ないにしろ、印象に残る可能性は高くなる。印象に残るって結構大事ですからね~。

たかがおみやげ、されどおみやげ。


                        とはいえ、たかがおみやげデブピエロ
【2007/08/20 21:58】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0)
検定情報
○パチンコ
CRフィーバー創聖のアクエリオン SANKYO
CRそれいけ!こぶ茶バンド 奥村遊機
CRAナナシービッグ 豊丸産業
CRナナシービッグ  豊丸産業
CRゴクウ エース電研
CRAがんばれタブチくん DAIICHI
CRクラッシュバンディクー サミー

○パチスロ
ビーキッズクラブR オリンピア
ハナダマシイ(-30も) パイオニア
ハナイチバン-30 パイオニア
イツキヒロシSP JPS
時空大作戦 岡崎産業
コータローマカリトオル IGTジャパン
銀河鉄道物語 SANKYO
南国姉妹(-30も) アスワン東京
オキデンセツ-30 トロージャン

パチンコはナナシーがビッグネームと言えばビッグネーム。
アクエリオンってのは人気のアニメだそうです。
これといった注目機種はないかもしれませんね。

パチスロは沖スロが一気に登場。
5号機沖スロのヒット作というと、南国娘あたりになるのでしょうか?
パトランプは食傷気味なので、華系のヒット機種がそろそろ出て欲しいですね。
タイアップだけは立派なSANYOの銀河鉄道物語。変則スペックなのかが気になる(流石に五木ひろしで冒険はしないか…)JPSの五木ひろし、あたりが注目機種になるかな~。

                       こぶ茶バンドて需要あるの?デブピエロ
【2007/08/17 08:56】 | 検定情報 | トラックバック(0) | コメント(0)
西部警察
ニューギンの新台「西部警察」
言わずと知れた人気ドラマとのタイアップ機ですね。
パチンコの演出を流用した台かと思っていたのですが、大半がオリジナル演出。作り込んできてます。それが面白いかは置いといて、ですが。
20070815154119.jpg

20070815154705.jpg


ボーナスは
青BIG 払い出し348枚超えで終了
赤BIG 払い出し239枚超えで終了+RT
黒BIG 払い出し119枚超えで終了+RT
の3種類

重複フラグはチェリーと4種類ある1枚役。1枚役を取りこぼすとチャンス目が停止。
なんとなく、チェリーがアツそうな感じです。

赤BIG後は50G、黒BIG後は100GのRT「木暮タイム」に突入。
RT中に(ものすごく上手い具合で)引き戻せば、大量獲得も可能かと。
獲得枚数の多い多い青7がストッパーになってるのがちょっとイタイかな~。

ちなみにRT中は専用の演出が展開されます。
吉宗を思い起こさせる演出も。
20070815160337.jpg



通常時は実写映像をふんだんに使った豪華な内容に。
連続演出は通常の他に特別実写演出が用意されてます。もちろん激アツ。もしかしたら確定かも?
20070815160554.jpg

20070815160724.jpg
この下の大門のやつが特別実写演出。この他にも「全員集合」があります。


ガンガン実写映像が出るので、原作のファンは楽しめること請け合い。
ただ、原作を知らないヤングにはどうかな。スペックに特徴はないし(設定6でボーナス合成確率1/180)、RTも至って普通。良くも悪くも演出を楽しむパチスロって感じでですかね。

           「マグロ。お楽しみに」のイメージがこびり付いているデブピエロ
【2007/08/15 16:17】 | 新機種紹介 | トラックバック(0) | コメント(0)
恐怖新聞
アリストクラートの新台「恐怖新聞」
つのだじろう原作の恐怖アニメとのタイアップ機。
20070810195018.jpg

20070810195025.jpg


ボーナスは
大除霊ボーナス 払い出し345枚超えで終了
除霊ボーナス 払い出し345枚超えで終了
憑依チャンス 払い出し28枚超えで終了(そろえば憑依チャンスに突入)
の3種類。

ボーナス終了後はART突入のチャンスゾーン(どちらも30G継続)に突入!

大除霊ボーナス終了後は
daihyoui.jpg
大憑依チャンス

除霊ボーナス、憑依チャンス終了後は
hyoui.jpg
憑依チャンス

これらチャンスゾーン中に特殊リプレイ(青リプ・青リプ・紫リプ)が成立すれば「ポルターガイストタイム(ART)」に突入します。大憑依チャンスの方がART突入率=特殊リプ確率が高いんでしょうね。

ポルターガイストタイムは100G継続のART。14枚役と15枚役を完全ナビし、リプレイ確率がアップ。連チャンが絡めばARTループの期待がふくらみます。
art.jpg


通常時の演出は原作を忠実に再現したおどろおどろしい内容に。

連続演出は悪魔払いと丑の刻がアツそう。
20070810200145.jpg


その他の演出は小役ナビが中心となる訳ですが、こちらもおどろおどろしさに抜かりはありません。

○常駐キャラ(幽霊)演出…出現するキャラによって小役ナビ率やゲーム性に変化が!?
○窓ガラス演出…恐怖新聞が配達され、内容に対応した連続演出へ
○ふすま演出…ふすまの隙間から何かが…
○時計演出…時計の針が指す時間の意味とは
○念写演出…浮かび上がる内容で小役ナビや連続演出に発展
○エクトプラズム演出…苦しむ鬼形少年から出現するエクトプラズムの色や量によって!?

これらの中で注目しておきたいのは常駐キャラ演出でしょう。小役ナビ率だけでなくゲーム性に変化を与える訳ですから、勝敗にも関わって来そうな予感。アストロ球団の野球ゲームみたいな感じなんでしょうか?

まぁ個人的に一番気に入ったのはエクトプラズム演出なんですけどね。怖いを通り越して面白いですよ。コレは。
20070810200854.jpg



     シャンプーとかしてる時に気配を感じたらガチでいるらしいですよ…デブピエロ
【2007/08/10 20:10】 | 新機種紹介 | トラックバック(0) | コメント(0)
おり姫は告知がお好き
銀座の新台「おり姫は告知がお好き」
時代の流れを感じます。まさかジャグラータイプの萌えスロ台が出てくるとは。
20070809175850.jpg

20070809175859.jpg

20070809175907.jpg
リーチ目

スペック
ボーナス合成
設定1 1/192.2
設定2 1/186.2
設定3 1/179.6
設定4 1/166.8
設定5 1/147.3
設定6 1/142.5

基本的なゲーム性ですが、ラブリージャグラーに似てますね。

七夕ランプが光ればボーナス確定。ちなみに、ジェロニもんにあったネジネジ(3秒以上)してキャラが喋るとボーナス確定みたいな機能もあります※チャンス音・ノーマルモード専用
20070809180136.jpg


んで、七夕ランプ点灯次ゲームにMAXBETを3回叩き、おり姫ランプが点灯したらBIG確定。
20070809180148.jpg



モードとはなんぞや?とお気付きの方もいると思います。
それが本機最大の特徴。本機には多彩な演出モードが用意されているのです。
そのモードをプレイヤーが任意で切り替え可能という所が大きなポイント。
ホーク3とはそこが違う。
モード切替はボタン、レバー、MAXBETを操作して行います。
そんじゃあ、一部のモードと切り替え方法を。

○チャンス音モード
①ハサミ打ちでボタンストップ
②MAXBETを1回叩く
③レバーを叩く

○筐体フラッシュモード
①順押しでボタンストップ
②MAXBET3回、右ボタンを3回押す
③レバーを叩く

○ノーマルモード
①逆押しでボタンストップ
②MAXBETを1回押す
③レバーを叩く


※以下全て順押しでボタンストップ(コマンド入力後はレバーを叩く)
○音付き先告知モード
MAXBETを4回押す

○レバー無音モード
MAXBETを5回押す

○瞬きモード(短冊)
MAXBETを7回押す

○スペシャル停止音モード
1BETを4回押す

○1確告知モード
1BETを5回押す

○スペシャルテンパイ音モード
1BETを3回押した後左ボタンを1回押す
※これら以外にも告知モードが用意されているようです(コマンド不明)。


色々なモードはありますが、どれを選択しても最終的に七夕ランプが光ればボーナス確定なので、打ってて迷うことはないでしょう。
あ、そうだ忘れてた。この台「セクスィ生ボイス(ボーナス確定)」も見所の1つとなっています。おり姫がボーナスを告げる訳ですね。セクスィに。液晶非搭載の完全告知タイプに萌えをねじ込むには、セクスィボイスしかないですもんね。まぁ、どんな声かは聞いてからのお楽しみということで…。



念のため言っておきますけど、本来「セクシー生ボイス」であるところを、俺が面白いだろうと思って「セクスィ」に変えてる訳じゃないですからねデブピエロ
【2007/08/09 18:40】 | 展示会 | トラックバック(0) | コメント(0)
ビッグハイビ-30
パイオニアの新台「ビッグハイビ-30」
ハイビスカスが光ればいいんですってな人種には、待ちに待った新台です。
bigguhaibi.jpg


ボーナスは
BIG 平均純増約300枚
REG 平均純増約120枚
の2種類。RTは非搭載。

スペック
BIG
設定1 1/321
設定2 1/312
設定3 1/303
設定4 1/292
設定5 1/284
設定6 1/277

REG
設定1 1/431
設定2 1/399
設定3 1/368
設定4 1/348
設定5 1/327
設定6 1/318

合成
設定1 1/184
設定2 1/175
設定3 1/166
設定4 1/159
設定5 1/152
設定6 1/148

機械割
設定1 96%
設定2 98%
設定3 100%
設定4 102%
設定5 104%
設定6 106%

初の5号機となったニューオアシスから徐々にスペックがダウンし、本機では遂に、設定6で106%ジャスト。ちょっと気になるところですが、ちょっとで済んじゃうのが学習パチスロとは違うところ。要は華が光ればいいのです。

本機の華はどうかな~?
20070808161802.jpg
ぷっくりした感じですね


20070808161830.jpg
輝くと妙に毒々しい…


20070808161938.jpg
黒背景が良い!


続いて告知タイミングですが、基本となるレバーOK時の他
・ストップランプ点灯時
・第1停止時
・第2停止時
・メダル投入時
と非常に多彩。レバーOKとその他の比率は50:50。ナイスなバランスなのでは?

お馴染みの告知演出も採用されています。
・カミナリ演出
・落雷音演出
・破壊音演出
・爆破音演出
いずれの演出も発生後レインボーorハイビスカスカラーに光ればBIG確定となります(レインボー単体もあり)。



オマケ要素として
20070808162601.jpg

20070808162607.jpg

ボーナス成立後に上の絵柄を揃えるとボーナス中の音楽が「ハイビ-30」に変化。
32G以内にボーナスを引くとプレミアム告知音発生などがあります。


機械割はアレレですけど、ボーナス合成確率は高いので、思う存分光を浴びたいという人にはうってつけかと。ハイビの中毒性は、昔も今も不変でござるよ(゜ロ゜)チカチカアババチカアバ


                   冷や汗が止まらない勝負を思い出したデブピエロ
【2007/08/08 16:49】 | 展示会 | トラックバック(0) | コメント(0)
学習パチスロ国語
遊人の新台「学習パチスロ国語」
算数の後継機?ってか兄弟機ですね。
20070807201116.jpg


ボーナスはBIGとCB。リール配列は算数と全く同じ。
スペックはちょっと違うらしいのですが、ホントにちょっとだけで、ぶっちゃけほとんど変わらない模様^^;

とりあえず算数のスペック
ボーナス合算確率
設定1 1/195
設定2 1/189
設定3 1/181
設定4 1/174
設定5 1/168
設定6 1/161

機械割
設定1 95.0%
設定2 97.0%
設定3 99.9%
設定4 102.0%
設定5 104.0%
設定6 106.0%

演出の基本的な流れも算数とほぼ同じですね。

モードを選択して
20070807202049.jpg
休憩…国語の豆知識が学べる
授業…三択問題で実力を磨こう
バトル…制限時間内に問題を解く


授業で実力を磨き
20070807202115.jpg



バトル(己との戦いです)。いわゆる試験
20070807202208.jpg



成績発表
20070807202247.jpg


プレミアムは塾長
20070807202320.jpg


あとはグレートエンペラーとおなじ「7セグ告知」があります。液晶部分がグルンとまわって7セグ登場。7並びでBIG、3並びでCB確定。「315(サイコー)」「351(サーコイ)」でも確定です。

この台通常時どんな感じなの?と思っている方々に説明しますと。基本的に通常時は問題に解答してるだけです。バトル(試験)で高得点とってもボーナスとかじゃありません。ランキングにのるだけです。
ボーナスは7セグ(小役orボーナス)、塾長プレミアム、その他のプレミアム(問題の?部分に先生の顔など)待ちです。リーチ目もありますが、まぁ…待ちです。


                     学力じゃなく忍耐力がつくと思うデブピエロ
【2007/08/07 20:36】 | 新機種紹介 | トラックバック(0) | コメント(2)
CRAがんばれ!タブチくん
バカボンと一緒に展示してあったDAIICHIの新台「CRAがんばれ!タブチくん」
ハネモノタイプの種別撤廃機となっており、直撃大当たりと時短が付いているようです。
imga6e17b82zik2zj.jpeg


機械が展示されていただけでカタログとか貰えなかったので、詳しいスペックは不明。
ただ、役モノがちょっと面白かったので紹介しときましょう。

20070806164355.jpg
役モノは野球盤の様な作りとなっており、中央下のバットは常時ピョコピョコ動いてます。
んで、役モノ内に入った玉をタイミング打ち返し、スタンドを沿うように動いているVに入れば大当たり。今までになかった役モノアクションは一見の価値あり。ちょっと熱くなってしまいました。
レレレでいうスペシャルルート的な存在は「一時保留」。役モノ内に玉が保留され、打ち返しやすいタイミングで玉が解き放たれます。

直撃大当たり時の演出は至ってシンプル。タブチくんがヒットかホームランを打てば大当たりです。ホームランなら15R大当たりの可能性大!とかありそうですね。
20070806164355.jpg

20070806165104.jpg
ヒットで大当たり!

とりあえず、スペックが分かり次第おって報告致します^^:

                               ネタがないデブピエロ
【2007/08/06 16:54】 | 展示会 | トラックバック(0) | コメント(0)
ネタがないので…
何もネタがないので適当なパチンコニュースを。

まず新しいミスマリンちゃんが誕生したというニュース。
http://www.sanyobussan.co.jp/fan/audition2005/index.html
初代ミスマリンチャンスが一番キレイな気がしますな~。
もち今回のマリンチャンスも可愛いと思いますけど。
「代を追うごとに劣化するのがこの業界の常ですよ」とは隣に座る勇者の弁。


パイオニアの新台は「ビックハイビ30」だそうです。
展示会絶対行くぞ!

前にここで書きましたけど、学習パチスロの第2弾は「国語」で決まりだそうで。
残りは理科、社会、英語あたりですかね?ってか数学って設置されてるの?見たこともないんですが…。

ニューギンのパチスロ「セイブケイサツ」が検定通過してました。
次機種は西部警察なんですかね。パチンコ使い回しタイプのパチスロが多くなってきましたな~。

最後に新しい信長の野望の筐体とリール。
20070805210607.jpg

20070805210614.jpg

【2007/08/05 21:06】 | その他 | トラックバック(1) | コメント(0)
CR天才バカボンクラシック
DAIICHIの新台「天才バカボンクラシック」
初代天才バカボンを復刻した注目機種!
20070803200247.jpg


○スペック
KS
大当たり確率 1/96.1
確変突入率  45%
時短     確変終了後は50回、通常大当たり後は15回
賞球     3&10&11
RC     5or15R9C

遊ミドル
大当たり確率 1/315.5
確変突入率  50%
時短     確変終了後は100回、通常大当たり後は50回
賞球     3&5&10&13
RC     15R9C

どちらも突確はありません。遊ミドルは5個戻しになっているので、遊びやすいですね。

気になるのは演出だと思いますが、新たな演出が多少付け加えられています、

新しい演出①
カットイン予告
20070803200839.jpg

リーチ中など様々なポイントで発生。発生すれば信頼度アップ。

新しい演出②
連続演出
いわゆる疑似連。バカボンロゴが白くフラッシュし、連続すればするほど期待度アップ!
疑似連付けてんじゃね~よ!と思う人もいるかもしれませんが、本機の疑似連はぶっちゃけ飾りです。京楽台みたく疑似連ありきみたいなバランスにはなっていない、と思います。
試打では疑似連からの大当たりゼロ。ほとんどステップアップからの王道パターンで当たりました。まぁ強制基板なので断言はできないんですが^^;

新しい演出③
ラウンド中チャンス演出
昇格演出。
20070803201628.jpg
ハジメチャンスはカードが揃えば確変!

20070803201637.jpg
パパチャンスはボタンプッシュで確変を狙う。チャンスタイムを突き破ってラッキーに止まれば確変!

20070803201647.jpg
本官チャンスは一発告知。部屋が明るくなれば確変!



「変わっちまったな…バカボンよ…」と呟いちゃってる人。ダイジョーブですよ。

20070803202036.jpg

20070803202044.jpg

20070803202103.jpg

20070803202125.jpg
白ウナギもそのままです!

基本的な演出は初代を踏襲。新しい演出はバランスを崩すほど強いものではないので、初代バカボンとほとんど変わらないと言っても差し支えありません。めっちゃ楽しめました。久々に試打の後「面白かった」の言葉が出ましたよ。
ただこれは俺が初代バカボンにハマッてたからかも。初代を打ったことがない人がどう感じるかは分からんです。面白いと思うけどなぁガチで。

                      プレミアムもそのままだそうですデブピエロ



おまけ

20070803203946.jpg
ハネデジ、甘デジ用にってことでクイズの内容、種類を充実!

20070803204131.jpg
ボンボン!…ボン!

20070803204226.jpg
ん?


20070803204254.jpg
一番好きなリーチ(*゚∀゚)=3
【2007/08/03 20:30】 | 展示会 | トラックバック(0) | コメント(0)
検定情報
吉宗が検定通過しましたよ!ってことで検定情報。

○パチンコ
CRターミネーター サミー
CRAデジハネクラッシュバンディクー サミー
CRパトラッシュRED SANKYO
CRパトラッシュGREEN SANKYO
CRバックドラフト アビリット
CRAトーテムポール ニューギン
CR奥さまは魔女 タイヨーエレック
CRキングコング タイヨーエレック

○パチスロ
シンヨシムネ5 大都技研
ツインビーJG(JF) KPE
ときめき100% ミズホ
スロット春夏秋冬 ソフィア
戦慄DD エール
デジパラダイス デージー
クレイジージョーカー 清龍ゲームジャパン
トリプルクラウンS2-30 清龍ゲームジャパン

パチンコはターミネーター、キングコング、バックドラフトと映画祭ですね。
パトラッシュは疲れたよの方じゃなくて、パトライトのラッシュなのかな?
バンディグーはスロの使い回し、と。

んでスロですよ。ついに吉宗が復活ですね!
シェイクが賛否両論入り乱れるといった感じなので、同じような仕様だと厳しいかも。まぁそこは大都。キーーーンとパワーアップしていることでしょう。期待しすぎると死兆星ガン見えの某機種みたいになるので、マッタリと登場の時を待つことにします
   

   吉宗ぇ(;´Д`)ハァハァ……ヨシムネ(;´Д`)ハァハァよしむねぇ~(*´Д`)ハァハァ松木デブピエロ
【2007/08/02 21:30】 | 検定情報 | トラックバック(0) | コメント(1)
シスタークエスト
SNKプレイモアの新台「シスタークエスト」
萌え系です。
20070801204145.jpg

20070801204152.jpg


スペック
BIG(獲得枚数345枚超えで終了)
設定1 1/307.7
設定2 1/295.2
設定3 1/283.7
設定4 1/266.4
設定5 1/251.1
設定6 1/237.4

REG(獲得枚数119枚超えで終了)
設定1 1/455.1
設定2 1/428.3
設定3 1/404.5
設定4 1/370.3
設定5 1/341.3
設定6 1/316.6

合成
設定1 1/183.6
設定2 1/174.8
設定3 1/166.8
設定4 1/154.9
設定5 1/144.7
設定6 1/135.7

機械割
設定1 96%
設定2 98%
設定3 100%
設定4 104%
設定5 108%
設定6 112%

優秀なスペックですね~。これは打ちたくなります。
全ての小役が重複フラグになっているのが本機の特徴。中でもチェリーが激アツ。ボーナス期待度は3分の1と激高です。その他6枚役(黄色ビン・緑ビン・緑ビン)もアツイみたい。こちらの期待度は5分の1。

また、2000パターンを超えるというリーチ目の存在も見逃せません。
メーカー発表のやつですが、なかなか凝ってます。
20070801204200.jpg


通常時の演出は結構シンプル。バトル演出とルーレット演出がアツいみたいです。
単なるナビでもチェリーなら期待できそう。
20070801204232.jpg
見にくいですけど…

BIG中はボスバトル演出が展開され、BIG1回で1話のストーリーが進行するという流れになっています。全部で何話あるのか不明ですが、高設定なら粘る価値アリ?
あと、REG中は目押しミニゲームが楽しめます。目押し成功で主人公のコスチュームをゲット。ボーナス中のミニゲームはSNKの十八番ですね。
20070801204239.jpg
申し訳ない…

スペック良い!キャラはどうでもいいけど!リーチ目もなかなか!
ただリール配列が微妙。変則押し試してないから何とも言えないけど、ここを狙えば面白いってのが見つからなかった。まぁそれはおいおいホールで。高設定で( ´,_ゝ`)フフッ

                     オッパイって結構重要な気がするデブピエロ
【2007/08/01 21:06】 | 新機種紹介 | トラックバック(1) | コメント(0)
| ホーム |
モバイルSNS[パチコミ]

管理人:パチコミ編集部

パチンコ・パチスロの新機種情報、ホール情報を携帯で気軽にGET!日記機能や収支機能も充実のモバイル専用サイト『パチコミ』を運営しているスタッフたちのブログです!
パチンコ情報パチスロ解析といえばパチコミ!

パチコミ会員登録は携帯で!

日本中のパチ☆スロファンが集結中!!
無料登録で今すぐGO!!

QR

PR

カテゴリー

パチンコ・パチスロお宝画像

ランキング参加中

クリックして頂けると「ガ然」やる気が出てきます!!

人気blogランキングバナー
にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村 パチンコブログへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

相互リンク募集中!

相互リンクご希望の方はコチラのフォームからご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSフィード

月別アーカイブ

最近のコメント

相互リンクのリンクモスト
