パチコミ編集部奮闘記
[パチコミ]スタッフが、 新台発表会の取材・試打風景やサイト更新情報など、 運営のオモテとウラを綴ったブログ。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
CR球界王
西陣の新台「CR球界王」
デーブ大久保、定岡正二、パンチ佐藤とのタイアップ機。
20070928180620.jpg


スペック
ZTB
大当たり確率 1/398.5
確変突入率  80%
時短     全大当たり終了後100回
賞球     3&10&13
RC     5or15R8C
※ラウンド振り分け
○ヘソ
15R確変 46%
5R確変  27%
2R確変  7%(チャンス目確変)
2R通常  20%(チャンス目時短)
○電チュー
15R確変 73%
2R確変  7%(チャンス目確変)
2R通常  20%(チャンス目時短)

XTB
大当たり確率 1/329.8
確変突入率  80%
時短     全大当たり終了後100回
賞球     3&10&13
RC     5or15R7C
※ラウンド振り分け
○ヘソ
15R確変 28%
5R確変  40%
2R確変  12%(チャンス目確変)
2R通常  20%(チャンス目時短)
○電チュー
15R確変 68%
2R確変  12%(チャンス目確変)
2R通常  20%(チャンス目時短)

GLB
大当たり確率 1/98.5
確変突入率  80%
時短     全大当たり終了後10回
賞球     3&10&13
RC     4or8R7C
※ラウンド振り分け
4R確変 54%
8R確変 14%
2R確変 12%(チャンス目確変)
2R通常 20%(チャンス目時短)

スペックは3種類ありますが、いずれもバトルタイプ。ミドルタイプ2機種には「フルラウンド・ループシステム(電チューは15R確変の割合アップ+電チュー優先消化)」を搭載し、驚異の瞬発力を実現しております。

演出の重要ポイントは「サイクロンボール役モノ」
ボールが回転すれば疑似連予告。疑似連から落下に発展すれば激アツです。
20070928183307.jpg
それ以外の演出も紹介しておきたいところなのですが、カタログに詳細が載ってないので残念ながら今回はなし。


確変中のバトル演出がどんな感じか位は紹介しておきましょうか。
20070928183704.jpg
っても非常に単純で、敵キャラとの野球バトルでホームランを打てば大当たり=確変確定。敵キャラによって信頼度が変化する仕組みになっているようです。


書くことがなくなってしまったので、パンチの画像でも。
20070928184254.jpg

20070928184303.jpg

20070928184311.jpg

20070928184319.jpg

20070928184332.jpg
アッツイなぁパンチは。


オマケ
20070928184454.jpg
右の男性は西陣の社長さんです


                            パンチは好きだが野球は疎いデブピエロ
【2007/09/28 18:48】 | 展示会 | トラックバック(0) | コメント(1)
CRハイパー海物語INカリブ
SANYOの新台「CRハイパー海物語INカリブ」
なんでカリブなんだろう?と思っていたのですが、「パイレーツオブカリビアン」似のキャラが使いたかったからかもしれないなと、本機を見てふと思いました。
20070927163640.jpg



まぁそんな妄想は置いといてスペック

MTA
大当たり確率 1/306.5
確変突入率  54%(うち2R確変8%)
時短     全大当たり後100回
賞球     3&4&10&15
RC     15R8C

MTB
大当たり確率 1/315.5
確変突入率  54%(うち2R確変8%)
時短     全大当たり後100回
賞球     3&4&10&14
RC     15R9C

2つの違いは賞球とRCのみ。どちらも遊びやすい感じ。

演出のモードは3種類。
○パイレーツモード…ワリンが主役。今までの海とはひと味違った内容に
○アドベンチャーモード…大海のアドベンチャーモードにスー海のマリンモードをくっつけた感じ
○海モード…いつもの海

役モノ演出も大きな特徴となっております。どちらもパイレーツモード選択時のみに発生するのかもしれないですね。他モードだと世界観に合わないし。

コンパス役モノ
20070927165643.jpg
低速回転でチャンアップ。高速回転(+キュイーン♪)で超激アツ。

パイレーツシップ役モノ
20070927165901.jpg
リーチ成立時に動き出すとチャンスアップ!

んで液晶演出なんですが、なにせ数が多いので箇条書き。

<パイレーツモード>
○予告
・背景キャラ予告…出現キャラによって信頼度変化
・占い予告…羅針盤に降り注ぐ光の種類で信頼度変化(黄光<銀光<虎柄光)。占い師がマリンちゃんだとチャンス
・密談予告…アップになる子分によって信頼度変化(左子分<右子分<中央子分)。中央子分がマリンちゃんだとチャンアップ
・漂着物予告…漂着アイテムによって信頼度変化(酒瓶<タル<宝箱)
・地図予告…地図の色で信頼度変化(ノーマル<銀<虎柄)
20070927171016.jpg
密談と漂着物は最終的に地図が出現し、発展先をナビすればチャンスみたいです。
あと、カタログの同モード部分に泡と魚群の2大予告が書いてないので、ないのかもしれないです。

○リーチ
・子分リーチ
・嵐リーチ
・嵐スペシャルリーチ
・巨大イカリーチ
・巨大イカスペシャルリーチ
・剣バトルリーチ
・船バトルリーチ
スペシャルリーチが存在するのが大きな特徴。嵐リーチは「突撃!」、巨大イカリーチは「砲撃!」の台詞がカットインすればスペシャルに発展します。2種類のバトルリーチはライバルのビートと対決。試打では残念ながら出現しませんでしたが信頼度高そうです。
20070927171605.jpg
子分リーチ。なんか魚群が出現してるんですが……プレミアムか、普通にあるのか、不明です^^;
20070927171644.jpg
バトル系の対戦相手ビート。ジャックっぽい。

○昇格チャンス
大当たり中に秘宝を見つけるか、ビートとの剣バトル(上の写真)に勝てば確変昇格。
20070927171949.jpg
これは秘宝パターン。

<アドベンチャーモード>
○予告
・背景キャラ予告…出現キャラによって信頼度変化
・マリン仕草予告…ガッツポーズが超激アツ
・ステップアップ予告…泡→クラゲ→魚群と3段階にステップアップ予告
・洞窟予告…別れ道の先に何があるかで信頼度変化
・扉予告…扉の先に何があるかで信頼度変化。虎柄扉で激アツ

○リーチ
・カジキングリーチ
・ワリンチャンス…スーパー海物語と同じ
・人魚リーチ(砂地エリア限定)
・水竜リーチ(洞窟エリア限定)
・宝の山リーチ(沈没船エリア限定)
・マリンちゃんリーチ
注目はカジキングリーチ。全てのリーチから発展する可能性があり激アツ。清流物語のヌシリーチ的存在か。

○昇格チャンス
「マリンチャンス」
宝箱から確変の文字出現で昇格。確変の文字が出なくてもボタン連打でサムが出現すれば昇格確定

<海モード>
いつもの海。


<バミューダチャンス>
全モード共通の突確演出。3つの球体が出現すれば突確突入のチャンス。
totukaku.jpg




早足で紹介しましたが、何となくイメージ掴めましたでしょうか。
パイレーツモード以外は今までの海とほとんど変わらないので、海ファンも安心して楽しめるでしょう。ってかパイレーツモードも魚群とか出てるし、そんな変わった感じは受けなかったのですが、コレは私の海歴が短いからか、試打の時間が短かったからか。
とりあえず、個人的には大海のステップアップが復活したアドベンチャーで楽しみたいと思っております。

                         クラゲが立った!クラゲが立った!デブピエロ
【2007/09/27 17:50】 | 展示会 | トラックバック(1) | コメント(0)
マジックモンスター2
オリンピアの新台「マジックモンスター2」
爆裂ストック機として名を馳せた「マジモン」の後継機ですね。
20070926172518.jpg

20070926172525.jpg


スペックは不明ですが機械割だけは発表されています。
設定1 96.5%
設定2 98.3%
設定3 100.4%
設定4 103.8%
設定5 107.8%
設定6 114.3%
現行機種の中でもトップクラスの機械割。設定6は大勝ちも狙える数値ですね。

ボーナスは3種類
スーパーBIG 純増約322枚
BIG     純増約223枚
REG     純増約108枚


ゲーム性ですが、完走型RTループタイプといいましょうか、猪木のRTにループ性を付け加えたような感じ。
全ボーナス終了後にチャンスゾーンに移行
20070926173342.jpg
チャンスゾーン中に
①オバケ絵柄が揃う
②2択チャレンジに成功
のいずれかをクリアするとRT突入

RTは完走型で100G継続。コインは確実に増えるタイプで、完走すれば約70枚の獲得が可能です。
RT.jpg


RT中の注目ポイントは「オバケメーター」
オバケ揃いなどでメーターがアップし、貯まれば貯まるほどボーナス期待度アップ。
オバケメーターが満タンになると、鬼アツの「RED ZONE」に突入します。
me-ta2.jpg

20070926173756.jpg

20070926173806.jpg


RTのラストはドラゴンとのバトル演出が発生。ここでドラゴンに勝利すればボーナスが確定するわけですが、負けても再びチャンスゾーンに移行するため、RTループに期待しましょう。
VS.jpg
ドラゴンの色でボーナス期待度変化
ブラックドラゴン ★
ホワイトドラゴン ★★
ゴールドドラゴン ★★★

通常時の演出ですが、試打が延々RTループ状態だったため詳細不明。
カタログには対決演出、透視試験、召喚試験など様々な演出が載ってますし、なんてったって全面液晶機だし、ショボい内容にはなっていないでしょう。
一応カタログの演出紹介部分を
20070926175017.jpg

20070926175025.jpg



「オバケ揃い」という分かりやすいチャンス役があるので、初打ちでも戸惑うことはないかと。完走型RTがループするというゲーム性は刺激的だし、機械割から察するに高設定域の爆発力は5号機でも屈指なのでは?
今のところ評価は上々ですが、詳しいスペックとRTループ率を見たら打つ気が失せた、なんてことにならないよう祈っとります。

        
                   「マジモン」という言葉に何故かエロスを感じるデブピエロ      
【2007/09/26 18:06】 | 展示会 | トラックバック(0) | コメント(0)
10月の導入予定日・改
今現在判明している導入予定日。これから増えるかもしれません。新しい情報が入り次第追加していきます。


10月2週
○パチンコ
CR銀河英雄伝説 平和
CRぱちんこ黒ひげ危機一発2  京楽産業
CR大阪プロレス 奥村遊機

○パチスロ
マッドジー SNKプレイモア

10月3週
○パチンコ
CRおさかなアイランド ニューギン

10月4週
○パチンコ
CRハイパー海物語INカリブ 三洋物産
CRキングコング タイヨーエレック
CRマスク・オブ・ゾロ ビスティ
CRこくぱち
CR球界王

○パチスロ
元祖ハネスロ オーイズミ

10月4週
○パチンコ
CRクラッシュバンディクー サミー


そんな大きな動きはねぇだろといった感じですが、ネタがないのでウヘヘ。
ってもパンチファンには朗報ですよ。球界王が10月中に登場するわけですからね。
デーブと定岡は置いといて、早く拝見したいなぁ、目を血走らせて喋るパンチをさぁ。
あと、「CRこくぱち」も個人的に注目している機種。導入されたら1回は触っておきたいです!


                           元祖ハネスロは第2集団に後退デブピエロ
【2007/09/25 15:46】 | 展示会 | トラックバック(0) | コメント(0)
CRキングコング
タイヨーエレックの新台「CRキングコング」
知らぬ者はいないであろう人気映画とのタイアップ機です。
ARX.jpg


スペック
MRX
大当たり確率 1/315.5
確変突入率  56.7%
時短     全大当たり終了後100回
賞球     3&4&10&14
RC     2or4or8or15R9C
<ラウンド振り分け>
○上始動口
15R確変:6.7%
15R確変(KKB):3.3%
8R確変(KKB):10.0%
4R確変(KKB):16.7%
2R確変(KKB):20.0%
15R通常:43.3%

○下始動口
※ラウンド振り分け
15R確変:43.3%
15R確変(KKB):3.3%
8R確変(KKB):3.3%
4R確変(KKB):3.3%
2R確変(KKB):3.3%
15R通常:43.3%

LRX
大当たり確率 1/198.5
確変突入率  50.0%
時短     全大当たり終了後50回
賞球     3&4&10&14
RC     2or4or8or10or15R9C
※ラウンド振り分け
10R確変:10.0%
15R確変(KKB):23.3%
8R確変(KKB):3.3%
4R確変(KKB):3.3%
2R確変(KKB):10.0%
10R通常:50.0%


ARX
大当たり確率 1/97.7
確変突入率  50.0%
時短     全大当たり終了後20or50回
賞球     3&4&10&13
RC     2or4or5or8or15R9C
※ラウンド振り分け
5R確変:36.7%
15R確変(KKB):3.3%
8R確変(KKB):3.3%
4R確変(KKB):3.3%
2R確変(KKB):3.3%
5R通常(時短20回):40.0%
5R通常(時短50回):10.0%


ラウンド振り分けが細けぇなと思った方もいるでしょう。
それが本機最大の特徴「キングコングボーナス(KKB)」なんですね~。
KKB中はキングコングが塔の上で戦っており、キングコングの体力が無くなるまで継続。一体どこまで継続するのは分からない!というもの。
結局は2R4R8R15Rのどれかだべ?なんて大人にならず、キングコングの戦いぶりに的に汗握ってあげましょう。
20070923154929.jpg


なお、振り分けを見て貰えればわかりますが、MRXは確変中のKKB出現率が低くなるシステムを採用してます(電チュー15R高確率抽選+電チュー優先消化)。出玉の少ない大当たりが連チャンしてゲンナリというストレスがないのは嬉しいところですね。


演出面で注目しておきたいのは役モノですかね。
疑似連発生時など重要な場面で稼動するようなので、その動きに注目しておきましょう。
20070923155739.jpg
画面が割れればハイチャンス!?


                                     全身肉離れデブピエロ
【2007/09/23 16:01】 | 展示会 | トラックバック(1) | コメント(0)
CRこくぱち
サンセイR&Dの新台「CRこくぱち」
グラビアアイドル・小阪由佳チャンとのタイアップ機です。
20070921194651.jpg


「こくぱち」との機種名通り、光れば確定の「はぁとライト」が特徴の1つ。
あらゆるタイミングで発生し、「キュイン♪」と光れば大当たり。
ただし、仕事人とは違い確変確定ではない模様。まぁそれも頷けます。光りまくりですから。
試打ではこの機種「光り待ち」なんじゃねぇのか、と思うほど光りまくりでした。
kokutid.jpg
キュイン♪

スペックは以下の2種類。

QW
大当たり確率 1/97.25(1/9.725)
確変突入率  100% 5回転
時短     確変終了後25or45回
賞球     3&10&13
RC     5or15R9C

DW
大当たり確率 1/249.9
確変突入率  60%
時短     レギュラーボーナス後50回 BIG放出ゾーン時の大当たり後100回
賞球     3&10&13
RC     5or15R8C

QWはSTタイプ。ハネデジではオーソドックスな仕様。
ST008.jpg

20070921195728.jpg


DWは「電チューでは15R大当たりのみ抽選+電チュー優先消化」というシステムが実現した「BIG放出ゾーン」が最大の見所。BIG放出ゾーン中の通常大当たりは時短が100回となるため、確変+引き戻しを含めると連チャン率は約73%に達するそうです。大当たりの大半は15Rになるわけですから、出玉性能はいわずもがな。
BIG010.jpg



スペックも魅力的ですが、演出もかなり魅力的。
舞台はオーストラリア。コアラにペリカン、エリマキトカゲにオオルリアゲハ、忘れちゃいけないカンガルー。
愉快な動物達と雄大な自然を舞台に多彩な演出が展開されます。もちろん由佳チャンもガンガン出演。

○予告
ステップアップ予告…由佳チャンが上着を脱いでいく。最大4段階
携帯電話予告…メール<電話<テレビ電話
小阪チャンス…オムライス予告完成or3か7のリーチで突入。リーチ選択系。激アツ。
背景予告…カカドゥやシドニーに変化すればチャンス
上空アングル予告…上空に映し出される演出でチャンス告知
ニュース予告…ニュースの内容で信頼度変化
ワイプキャラ予告…出現キャラによって信頼度変化
チャンス目予告…絵柄のカンガルーが光れば落雷リーチに発展

○リーチ
海岸リーチ…由佳系リーチに発展する可能性アリ
森林リーチ…4ライン発展で激アツ
落雷リーチ…ロング発展で大チャンス
インパクトリーチ…激アツ
由佳コイントスリーチ…期待薄
由佳お願いリーチ…ちょいアツ
由佳七変化リーチ…大チャンス。豹柄水着で激アツ


時短中(QW)は「写真集モード」なる特殊演出モードに突入。こちらは由佳チャンがメインとなり、キャワイイを姿を拝むことが出来ます。

○オムライス予告…オムライスが完成し、ケチャップで書かれた文字で信頼度変化
○開封の儀…ジョグシャトル操作で袋とじが開けば3種類のリーチに発展。失敗してもチャンスアリ
○撮影リーチ…コスプレリーチ(全6種類)
○プレゼントリーチ
○告白リーチ…成功すれば当たりっぽい
○月刊kosakaリーチ…開封の儀失敗後に突入


ご覧の通り演出は多種多彩なのですが、中でも度肝を抜かれたのはインパクトリーチですね。
20070921204204.jpg
オーストラリアの象徴とも言える自然の芸術、原住民の方々には聖地として崇められる世界遺産に、隕石が落ちて大爆発するんですから。

開発の人A「エアーズロック使いたいね~」
開発の人B「絵柄が次々に飛び降りるとか、飛び越えるとか…」
開発の人A「弱いな~」
開発の人B「エアーズロックの上で由佳チャンが艶っぽいポーズを…」
開発の人A「悪かないけどね~」
開発の人B「じゃあですね~……えっと~……」
開発の人A「……よし、隕石落とそう」   ←ここがスゴイ


こんな会話があったかは分かりませんが、こーゆーキレたスタンスは大好きです。
スペックも遊びやすいし、個人的に◎。インパクトリーチを拝むまで、打ち込みたいですな~。


                     小阪由佳ってどっかで見たことある気がするデブピエロ
【2007/09/21 20:56】 | 展示会 | トラックバック(0) | コメント(0)
10月の導入予定日
今現在判明している導入予定日。これから増えるかもしれません。新しい情報が入り次第追加していきます。


10月2週
○パチンコ
CR銀河英雄伝説 平和
CRぱちんこ黒ひげ危機一発2  京楽産業
CR大阪プロレス 奥村遊機

○パチスロ
マッドジー SNKプレイモア

10月3週
○パチンコ
CRおさかなアイランド ニューギン

10月4週
○パチンコ
CRハイパー海物語INカリブ 三洋物産
CRキングコング タイヨーエレック
CRマスク・オブ・ゾロ ビスティ

○パチスロ
元祖ハネスロ オーイズミ

10月4週
○パチンコ
CRクラッシュバンディクー サミー


とりあえず海物語が注目機種になりますね。銀河英雄伝説も売れているようです。
スロの新台がほとんどねぇなぁと思ったのですが、9月に一気に出た反動か。
ところでシンヨシムネはまだですか?

                                元祖ハネスロに期待デブピエロ
【2007/09/20 20:16】 | 導入予定日 | トラックバック(0) | コメント(0)
CRデジハネクラッシュバンディグー
サミーの新台「CRハネデジクラッシュバンディグー」
スロで好評を博したクラッシュがパチンコで登場!といったところでしょうか。
スロ同様軽い初当たりが嬉しいハネデジタイプとなっております。
20070919205927.jpg


スペック
STVA
大当たり確率 1/80.4(1/8.0)
確変突入率  100% 4回転
時短     全大当たり終了後40回(ST4回含む)
賞球     3&13&15
RC     4or15R10C

KVJ
大当たり確率 1/99.1
確変突入率  79%(2R確変含む)
時短     全大当たり終了後10回
賞球     3&10
RC     7or15R8C

STタイプのSTVAとバトルタイプのKVJから、プレイヤーの好みで選択可能。
個人的には15Rの出玉が魅力的なSTVAが打ちたいですね。バトルタイプはどのメーカーの機種でも相性悪いんでパス。

簡単なゲームフロー
20070919210440.jpg
これはSTタイプ
20070919210447.jpg
こちらはバトルタイプ


演出の注目ポイントは「BANBANチャンス」なる疑似連予告。
大当たりの約3分の1が同演出から、ということなので本機の最重要演出と言えましょう。
20070919210759.jpg
ステップ1:チャンス目+チャンス音
ステップ2:クラッシュがジャンプ
ステップ3:クラッシュがバズーカを手にする
という3段階発展。最終段階発展後バズーカからリンゴが発射されれば激アツとのこと。

他の予告演出は以下の通り。
20070919211033.jpg

ロゴフラッシュ予告がアツそうですね。

リーチアクションはノーマルの他以下の4種類。
20070919211138.jpg



本機の場合は演出よりもスペックに目がいきますね~。打ってみても良いかな~と思ってしまいます。特にSTタイプ。ハネデジに力を入れているホールで打ちたいところですが、そんなん近くに一件もありません。。。

                   
                         ヒロシです。。っていう人消えたねデブピエロ
【2007/09/19 21:21】 | 新機種紹介 | トラックバック(0) | コメント(0)
検定情報
ネタがない時は検定情報ですよ~。

○パチンコ
CR球界王 ソフィア
CRA球界王 ソフィア
CRマスク ソフィア
CRぱちんこ黒ひげ危機一発2 京楽
CRスーパーバレリーナ 平和
CRこくぱち サンセイR&D
CRマギーイリュージョン 高尾
CR大阪プロレス 奥村遊機
CRAネオエキサイトジャック ニューギン
Aネオエキサイトジャック ニューギン

パチンコは小粒ながら一癖ありそうな機種が並んでおります。球界王はパンチ佐藤、デーブ大久保、定岡正二(だっけ?)とのタイアップ機。パンチが延々と喋り続ける「講演会リーチ」なんてのがあったなら、我々パンチファンは泣いて喜ぶはずですが、まぁ無いでしょうね。


○パチスロ
哲也 アリストクラート
CP湘南爆走族 DAIICHI
パチスロ湘南爆走族 DAIICHI

スロに動きはほとんど無し。先日紹介した湘南爆走族の他に、アリストの哲也が通過しておりました。
哲也ってあれかい?結構前にマガジンでやってた漫画かい?だとしたら硬派な麻雀スロになるでしょうな。
女キャラなんてバーのママしか覚えてないよ。レバー食え的なことを言ってた。


                         麻雀格闘倶楽部白虎4段(ショボッ!)デブピエロ
【2007/09/18 20:48】 | 検定情報 | トラックバック(0) | コメント(0)
パチスロ湘南爆走族
DAIICHIの新台「パチスロ湘南爆走族」
人気漫画とのタイアップ機ですね。パチンコ台は悲運な末路を辿りましたが、さてパチスロはいかに!
20070917060437.jpg

20070917060444.jpg


スペックは不明。ボーナスはBIGとREGの2種類。
BIG 払い出し400枚超えで終了
REG 8回入賞or12回の遊戯

最大の特徴は「爆走モード」なるRT。
50Gワンセットで1Gあたり約0.5枚のコイン増加が見込め、かつ連続性も兼ね備えているとのこと。詳しい連チャン率などは不明ですが、RT性能は現行機種の中でも優秀な部類か?


演出面で重要なのは滞在ステージ。本機には4つの演出ステージが用意されているのですが、滞在ステージによって爆走モード期待度が変化する仕組みとなっているため、期待度の高いステージにいる場合離席は厳禁。アツいステージを覚えておく必要もありますな。
20070917061706.jpg
期待度
青ざめた暁ステージ ★
朝顔の君ステージ  ★★
原沢の初恋ステージ  ★★★
残された走り屋達ステージ ★★★★

BIG後は残された走り屋ステージに移行するようなので、こちらも即ヤメ厳禁ですね。

おまけ
20070917062029.jpg
ツッパルことが男の~♪

20070917062037.jpg
たった一つのフンフフンフン♪


                 フフフフフン♪フ~ンフフフフンフ~ン♪デブピエロ
【2007/09/17 06:23】 | 展示会 | トラックバック(0) | コメント(0)
マッドジー MADG
SNKプレイモアの新台「マッドジー」
あの「クレイジーレーサー」のキャラが液晶狭しと大活躍!
20070914182212.jpg

20070914182218.jpg


何故アルゼのクレイジーレーサーが?と気付いた方もいるかと思いますが、そこは大人の事情が絡んでいるようで…
http://www.snkplaymore.co.jp/press_releases/index_press.php?num=11



まぁ気を取り直して機種紹介。

ボーナスは以下の4種類
コックBIG 払い出し456枚超えで終了+ART5000G
アッシBIG 
ラビーBIG 払い出し324枚超えで終了
BG     払い出し96枚超えで終了+ART50G

スペック
コックBIG
設定1 1/1598.44
設定2 1/1489.45
設定3 1/1394.38
設定4 1/1310.72
設定5 1/1236.53
設定6 1/1170.29

アッシBIG
設定1 1/1598.44
設定2 1/1489.45
設定3 1/1394.38
設定4 1/1310.72
設定5 1/1236.53
設定6 1/1170.29

ラビーBIG
設定1 1/799.22
設定2 1/799.22
設定3 1/799.22
設定4 1/799.22
設定5 1/799.22
設定6 1/799.22

BG
設定1 1/992.97
設定2 1/992.97
設定3 1/992.97
設定4 1/992.97
設定5 1/992.97
設定6 1/992.97

合成
設定1 1/284.94
設定2 1/277.69
設定3 1/270.81
設定4 1/264.26
設定5 1/258.02
設定6 1/252.03

合成はまともでも個別に見ると寒気がするタイプですね…。
くわばらくわばら。

今のところ判明している重複フラグは2種類
スイカ  約1/17~1/11
チェリー 約1/6(2種類のチェリーは別フラグ。取りこぼし時はチャンス目停止)


コックBIG(赤7揃い)後は「スーパークレイジータイム」と呼ばれるARTに突入。コイツは5000G継続なので実質次回ボーナスまで継続。
BG後はART「クレイジータイム」に突入。こちらは50G継続のオマケみたいなもんですね。
ART性能ですが、カタログには「メダルが増える!?」とありますが、試打では良くて現状維持といった印象。間を取って微増が正解かと。
20070914184852.jpg

20070914184901.jpg
ART中は2択チェリーをナビ。


通常時の演出は小役ナビがメイン、連続演出発展でチャンスというお馴染みの形。
お馴染みといえば、SNKプレイモア機種に必ずと言っていいほど採用されている「ルーレット演出」。今作でもアツいようです。
ennsyutu.jpg


試打ではアッシがスーパーサイヤ人化してファイナルフラッシュを放つ、みたいな連続演出が発生したのですが、ラストバトルのチャンスパターンだったのかな?
20070914190034.jpg
セガに訴えられちゃう><


打った感想。
63点。流石SNKプレイモアといった感じの演出は好印象。ポコポコ当たってぶっちゃけ面白かったんですが、強制基板ってことを差し引くとこの点数に。とにかく当たらない恐怖がちらつくスペックは、個人的に苦手なんだよね^^;
もちろん、恐怖スペックドンと来い!一撃大量獲得系大好き(本機の場合これにあてはまるか微妙ですが)!クレイジーレーサー大好きでした!って人にはオススメできますよ。

20070914190142.jpg
…萌え系ではないようで。


                     大人の事情の詳細はググっ調べてデブピエロ           
【2007/09/14 19:26】 | 展示会 | トラックバック(1) | コメント(0)
CRおさかなアイランド
ニューギンの新台「CRおさかなアイランド」
タレント・安めぐみとのタイアップ機となっております。
20070913193703.jpg


スペック
H3-T
大当たり確率 1/295.25
確変突入率  62.0%(うち2R確変は22.0%)
時短     全大当たり後100回
賞球     3&4&7&13
RC     15R9C

○演出モード
ノーマルモード…リーチ後予告のみのシンプルモード
魚モード…………魚の種類や数で信頼度変化
めぇモード………安めぐみが表情、仕草、セリフなどで予告演出

○予告
20070913194414.jpg
海モノですから、予告もリーチもシンプル。安めぐみの笑顔が全部同じってところに芸能人を感じます。

○リーチ
20070913194808.jpg
リーチもお馴染みの形。トリプルが激アツ。左下に見える「トワイライトチャンス」は突確でしょうね。

○魚群タイム
20070913195515.jpg
詳細不明なんですが、制限時間があるところを見るとミッションかもしれないですね。魚群出現で大当たりみたいな。

○大当たり中
20070913195724.jpg
大当たり直後と大当たり中に昇格のチャンス。走り昇格は連打か~。一発勝負の方が良かったな~。


kyaputuba.jpg
めぇモードの大当たりは安めぐみの撮り下ろし映像が楽しめます(他モードは大当たり5回以上の確変大当たり時に見ることができます)。この人のキラースマイルは微笑なんだね。見事な「逆キャプテン翼状態」。意味が分からないという人はキャプテン翼を読んでみよう!

             
            下唇を「イッ」ってやる笑顔が今イチ好きになれないデブピエロ
【2007/09/13 20:09】 | 展示会 | トラックバック(0) | コメント(4)
CR銀河英雄伝説
平和の新台「CR銀河英雄伝説」
SS第4弾。田中芳樹原作のSF小説、のアニメ版とのタイアップ機ですかね。
20070912143359.jpg


スペック
H1AX
大当たり確率 1/315.0
確変突入率  60%(2R確変20%)
時短     全大当たり終了後100回
賞球     3&3&10&13
RC     15R9C

H9AX
大当たり確率 1/399.6
確変突入率  70%(2R確変20%)
時短     全大当たり終了後100回
賞球     3&3&10&13
RC     15R9C

スペック面の特徴は「艦隊連続撃破システム」
保留は8個で電チュー優先消化+電チュー2R無し。
簡単に言ってしまうと、確変中の突確が減るってシステムです。

モードは「英雄モード」と「会戦モード」の2種類。英雄モードが確変、会戦モードが時短っぽいです。会戦モードに確変の可能性があるのかは今のところ不明。

演出は「同盟軍」と「帝国軍」2つのステージがランダムに切り替わる仕組みとなっており、それぞれの戦艦や専用背景、そして専用リーチが展開されます。
ちなみに、共通ステージも存在し「ユリシーズ」「ベイオウルフ&トリスタン」「地球教本部」の3種類は移行しただけでハイチャンス。リーチが掛かれば激アツ!だそうです。

で、演出を紹介したいのですが、デジカメ忘れたのでカタログで^^;
見づらくてスミマセン。

まず予告。
20070912144759.jpg

20070912144805.jpg
ミッション演出にステップアップ。連続予告に群予告と、馴染み深い演出がほとんど。キャラ予告や名セリフ予告、次回予告などはファンには堪らない演出なのでは?

リーチアクションは共通リーチの他に、同盟軍と帝国軍それぞれに専用のものが用意されています。
20070912145248.jpg
同盟軍
20070912145256.jpg
帝国軍
これらの専用リーチはいずれも激アツ。発展すれば期待して良し!

ちなみに、同盟軍には「白兵戦リーチ」と「トールハンマーリーチ」、帝国軍には「戦闘機リーチ」も。ただし、期待度は上のものより数段低いです。

滞在ステージに関係なく発生する共通リーチは以下の通り。
○後世の歴史家リーチ…ロングリーチ的存在。「当たり絵柄を超えてしまっても予測の出来ない運命が待ち受ける」とカタログにあるので、突確か激アツリーチ発展の可能性がある?
○名シーンリーチ…絵柄が停止せずアニメのワンシーンと言葉が画面奥から多数出現。激アツ。
○ナレーションリーチ…変動中にナレーションが入り、画面下からドイツ語の文章が出現。最終的に「3or7」の絵柄停止すると…。こちらも激アツ!
○全回転リーチ…発展ポイントはスベリ予告。右絵柄がテンパイを通り過ぎて動き続け、左絵柄も動きだし全回転へ。

なお、リーチ開始時に同盟軍ステージなら「ヤン」、帝国軍ステージなら「ラインハルト」がカットインすればスーパー確定。同盟軍「フレデリカ」帝国軍「ヒルダ」カットインで激アツだそうです。

最期に昇格演出。大当たり後、ラウンド中、最終ラウンドと最期の最期まで昇格に期待できるのはイイですね。
20070912150753.jpg




オマケ
スペースオペラってだけあって、音楽はクラシックが多数採用されています。
木星
ボレロ
威風堂々
モルダウ
禿山の一夜
ニュルンベルグの名歌手
などなど、カタログにあるだけでその数19曲!
チャララー♪とか、スーパーラッキー♪とかにかき消されないか心配。
SSって音が聞こえにくくない?


                         松本さんの作品だと思ってたデブピエロ
【2007/09/12 15:08】 | 新機種紹介 | トラックバック(0) | コメント(0)
元祖ハネスロ
オーイズミの新台「元祖ハネスロ」
ハネスロという名にそぐわぬ、なかなかどうして刺激的なスペックとなっています。
20070911175317.jpg


スペック

ボーナス確率
設定1 1/92.96
設定2 1/89.53
設定3 1/86.35
設定4 1/83.17
設定5 1/80.61
設定6 1/78.02

機械割
設定1 95.40%
設定2 98,70%
設定3 102.73%
設定4 106.52%
設定5 109.79%
設定6 113.07%

ボーナスはチキンボーナスのみ1種類。ただ、右窓に停止した数字によって獲得枚数が変化する仕組みとなっています。
BIG3.jpg
獲得枚数
×3 約180枚
×2 約120枚
×1 約60枚

小役「KAR」も同様に獲得枚数が変化
20070911175812.jpg
獲得枚数
×3 15枚
×2 10枚
×1 5枚

小役はKARの他にリプレイとひよこ(15枚役)の計3種類。
リプレイが重複フラグとなっており、12~13回に1回の割合でボーナスが期待できるそうです(ボーナスの約90%がリプとの同時成立)。ひよこは試打では出現せず。レア小役っぽいので重複確定などの特徴があるかも。
ちなみに、窓リールはニューパルサーVと同じく毎ゲーム停止させますが、違和感は感じませんでした。


続いて演出ですが、ケッコー楽しめましたね。
……ケッコーってのはなんか言ってみたかっただけで、実際はかなり楽しめました。
その理由ですが、まず本機は発展系演出が多彩。
○分割V演出
○V引っ張り演出
○目玉ルーレット演出
○消灯演出
○ウォッチング演出
○ドックファイト演出
○チキンレース演出
○ビッグエッグ演出

次に、これらの演出は全て1G完結なのですが、大半がリプレイ成立時に発展するため(試打でリプ非成立の発展系演出は確認できず)、演出が死にません。
第2停止時でリプレイ成立を確認→祈りを込めて第3ボタンを止める(ボーナスが重複していた場合演出成功→告知)、みたいな楽しみ方ができます。
連続演出に発展すれば(リプレイが成立しているため)、毎回そこそこ期待できるってのは大きい。
今になって気付いたのですが、ネジネジ試してなかった!ネジネジが可能ならもっと楽しいのではないかと。

発展系演出の数々。
20070911182449.jpg

20070911182456.jpg

20070911182504.jpg

20070911182511.jpg
レバーON時に「鳥マーク」出現、「コケーカットイン」が発生すればチャンスアップ!

                 
                         設置が伸びることを望むデブピエロ
【2007/09/11 18:40】 | 展示会 | トラックバック(0) | コメント(0)
第二回!スロキチなら分かるチキチキ小冊子クイズ!!!!
ハイ。やってきました第二回小冊子クイズ。
前回簡単だというコメントがありましたので、今回は難易度を上げます!
前回よりマイナー機種が増えてはいますが、まだ「こんな台知らねぇぞ!レベル」まではいってないと思いますので、ヤングも果敢にチャレンジしてみてください!

あ、方法は前回と変わらず。まず小冊子の裏面を出しますので、そこから機種名を導き出して頂きたい!

よーし!いくぞオラ~!当ててみろ~~!!!
ンワッーーヨイッ(意味不明なアクションをこなして)……スターーーートーーーー!!!

レベル1
20070910180422.jpg
ヒント:手広いなぁユウコリンは…(いわゆるノーヒント)


レベル2
20070910180912.jpg
ヒント:仕様が分かれば機種名も分かる、と


レベル3
20070910181331.jpg
ヒント:ネットの獣王タイプ


レベル4
20070910181547.jpg
逆ヒント:メーカー名も消しました
ヒント:○○○○○の玉子です

レベル5
20070910181705.jpg

ヒント:
20070910184910.jpg






ハイ、しゅーりょーーーーーーーーー!!!
どうでしたでしょうか?難しいよね?
俺最後のヤツ小冊子初めて見たし。おそらく地域によっちゃあ設置なかっただろうし。
破廉恥なことをしてしまいました (´ー`)フッ

では、お楽しみの答え合わせです!













レベル1 梅松ダイナマイトウェーブ
20070910182221.jpg
ユウコリンといえば京楽のイメージですが、昔はロデオにもいたんですね。なんか今と顔が違う気がするんですが、それは成長です。芸能人としての成長です。


レベル2 ナイトジャスティス
20070910182542.jpg
SRが分かればおのずと機種名も分かるってなもんです。大花以外の鉢巻きには何故だか殺意を覚えていたもんです。


レベル3 ジャングルビート
20070910182757.jpg
ネットの獣王タイプ。操作性の悪さがマイナーの域を脱出できなかった理由か。ってか今もネットの台は打ちにくいんですけどね!


レベル4 エイリアン
20070910182949.jpg
うちの地元では驚異のクソ台と恐れられていたエイリアン。マジで地球外生命体が作ったんじゃねぇかと、まことしやかに囁かれていたものです。他の地域ではどうだったのか気になるところ。


レベル5 バイキングセブン
20070910183348.jpg
知らねぇよ。
ごもっとも。その怒りはごもっともです。全問正解を阻止したかったんですゴメンナサイ。


ハイ。
どーだったでしょうか今回の小冊子クイズ。
これ以上難易度を上げると、メーカー名だけとか、ガチで理不尽になるのでやめておきました。次はパチンコの小冊子やカタログの一部分から機種名を当てるなんてクイズもやってみようかなと思ってます。もちろんネタがない時ですけど。思ったより早くまたクイズを実施することになりそうな予感がしております。


                     バイキングセブンはやりすぎたかデブピエロ
【2007/09/10 18:40】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(2)
CRゴクウ
エース電研の新台「CRゴクウ」
「コブラ」で有名な寺沢武一が描くSFコミックとのタイアップ機です。
20070908153310.jpg


スペック
FRN
大当たり確率 1/315.5
確変突入率  56.67%(うち2R確変10.00%)
時短     全大当たり終了後100回
賞球     3&10&14
RC     2or14or16R9C

TRX
大当たり確率 1/345.5
確変突入率  61.67%(うち2R確変10.83%)
時短     全大当たり終了後100回
賞球     3&10&14
RC     2or14or16R9C

GH4
大当たり確率 1/99.25
確変突入率  55.83%(うち2R確変13.33%)
時短     全大当たり終了後30回
賞球     3&10&14
RC     2or4or6R9C

スペックの特徴
①2R確変も9C分の出玉が得られる
②チャンス絵柄の大当たりが2R延長される「エクストララウンド(16R大当たり)」は確変確定
③突然確変「サイバーゾーン」突入と思いきや、14Rの「サイバーボーナス」が追加される場合アリ(16R大当たり)

同社「バルタン星人」のチョキチョキチャンスを発展的に継承した感じがしますね。
突確でも出玉がある、もしかしたら16R大当たりかも、ちょいと損した気分になる突確でドキドキできるのはありがたい。

演出面の見所は、ゴクウが操る人工衛星「オメガⅡ」、ゴクウの左目を再現した「アイスコープ」を再現した2つの役モノ。オメガⅡ役モノは動けば激アツとなる重要アイテム。アイスコープ役モノは様々な演出で作動して、その詳細情報を表示してくれます。
これらの役モノが絡む演出は12系統までおよび、役モノと液晶が連動した臨場感溢れる演出を楽しむことができます。

と、いったものの実は本機展示会がまだなんですよね。今のところカタログ情報だけです。
バルタン星人が大好きだったので、淡い期待を抱きつつ展示会を待ちたいと思います。
どうやら本機超美麗液晶とのことなので、バッチリとデジカメで撮ってきますよ!

                          
              ゲージを改良してバルタン星人2を出して下さいデブピエロ
【2007/09/08 15:52】 | 新機種紹介 | トラックバック(0) | コメント(0)
CR大阪プロレス
奥村の新台「CR大阪プロレス」
格闘技には疎いデブでさえ知っている名前ですから、格闘技ファン待望の新機種、なのでしょうか?
20070907213920.jpg


スペック
ZS
大当たり確率 1/315.5
確変突入率  58%(2R確変含む)
時短     全大当たり後100回
賞球     3&10&13
RC     15R9C


大当たり確率 1/146.5
確変突入率  79%(2R確変含む)
時短     全大当たり後50回
賞球     4&3&10
RC     5or7R9C


大当たり確率 1/97.7
確変突入率  73%(2R確変含む)
時短     全大当たり後40回
賞球     3&10
RC     5or7R9C

ST
大当たり確率 1/69.3(1/6.93)
確変突入率  100% 1回転
時短     全大当たり後29回
賞球     6&3&10
RC     5or7R9C

スペックはミドルからアマデジハネデジと多彩。また、全て8個保留となっており、電チューを優先して消化するシステムを採用しています。
加えてZSには電チュー2R無し機能(電チューからは突確なし)が搭載されており、電チュー優先消化+電チュー2R無し=突確連チャンという名のストレスをほとんど感じることなく楽しむことができる、という仕組みになっています。

気になるのは演出かと思いますが、機能的な注目ポイントとなると、同社の「うる星やつら」で採用された「スイングライト」が挙げられます。
href="http://blog-imgs-11.fc2.com/p/c/o/pcomi/20070907215055.jpg" target="_blank">20070907215055.jpg
レスラーのキャラから、稲妻が走る疑似連予告、「激アツ」などのメッセージなど様々な演出が展開。

とはいえ演出最大の見所は「お笑い」でしょう。
流石浪速のプロレス団体。そこかしこに笑いのエッセンスが散りばめられております。
20070907215411.jpg

20070907215418.jpg
かんちょーで大当たりを狙う!
20070907215453.jpg
大阪といえばタイガース。タイガースといえばタイガースマスク!

もちろん本業のプロレスもしっかりと。モーションキャプチャーをつかうことでリアルな動きを再現。本物の動きだけに迫力あります。
20070907215710.jpg
確変中はプロレスリーチが展開。勝てば確変、負ければ通常大当たり。通常大当たり中は「かけっこ☆チャンス(大当たり絵柄のレスラーが勝てば確変昇格)」があるので、最後まで確変の希望アリ!


とまあ、こんな感じ。
個人的に最近の新機種の中で上位の評価。強制基板でもつまらないヤツはつまらないですからね。後はホールで本当の姿を確かめたいと思っております。

 
                   タイガースマスクがナゼがツボったデブピエロ
続きを読む
【2007/09/07 22:04】 | 展示会 | トラックバック(0) | コメント(0)
第一回!スロキチなら分かるチキチキ小冊子クイズ!!!
ハイ。ネタがないのでプチ企画。小冊子クイズを実施します。
いまから5つの小冊子の「裏面」を見て頂きますので、それを見て機種名をズバリ当ててみて下さい。
ちょいと古めの機種に絞ったので、ヤングには難しいかも。
ちなみに、聞いたことねぇぞ!なんてマイナー機種は入っていませんよ^^
では、スタート!!!!

レベル1
20070904184055.jpg
ヒント:近々後継機が登場

レベル2
20070904184400.jpg
ヒント:カッパが答えみたいな…

レベル3
20070904184442.jpg
ヒント:小役が卑猥です!

レベル4
20070904184515.jpg
ヒント:四角で白い…

レベル5
20070904184552.jpg
ヒント;吹き荒れてますね…







ハイ!
難しかったかな?では答え合わせをば。

レベル1 マジックモンスター
20070904184753.jpg
中段チェリーにレッドゾーン
。5号機はどんな感じになっているのか、気になりますね。

レベル2 やじきた道中記
20070904185009.jpg
「珍道中」はハズレですよ…

レベル3 美麗
20070904185226.jpg
ある意味歴史に残る1台。萌えスロで慣れた今なら、人の目も気にならない。なんて次元じゃない1台。

レベル4 エコトーフ
20070904185404.jpg
脱力系スロとして地味な人気を博した豆腐マシン。四角で白い、そのままですね!

レベル5 旋風の用心棒
20070904185513.jpg
分かった人はかなりの旋風ファンかと。普通無理です。大体ファンというか詳しくなるほど小冊子見ないですもんね~。


ハイ。
見返してみましたが、やっぱ難しかったですね。
次やる時があったら、もっと簡単にしてみようかと思います。
あと、エコトーフはマイナー機種でした。スミマセン!

                        

                        ずっと珍道中だと思ってたデブピエロ
【2007/09/04 18:58】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(3)
ネタがないので…
展示会がなくネタも尽きたので、今日は動画紹介。

まずネットの「ドリスタ」




ロデオの「マスクオブゾロ」。投稿者さんによると、北斗っぽいとのこと。



IGTジャパンの「コータローまかりとおる」


KPEの「ツインビー」


とりあえず注目機種と思われるものを集めてみましたが、PVって見てると面白そうに感じるんだよな~。実機を打つまで過度の期待はしない。それを学びました。

                 
                 今週の展示会予定1件のみなんですけど…デブピエロ
【2007/09/03 14:41】 | 新機種紹介 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
モバイルSNS[パチコミ]

管理人:パチコミ編集部

パチンコ・パチスロの新機種情報、ホール情報を携帯で気軽にGET!日記機能や収支機能も充実のモバイル専用サイト『パチコミ』を運営しているスタッフたちのブログです!
パチンコ情報パチスロ解析といえばパチコミ!

パチコミ会員登録は携帯で!

日本中のパチ☆スロファンが集結中!!
無料登録で今すぐGO!!

QR

PR

カテゴリー

パチンコ・パチスロお宝画像

ランキング参加中

クリックして頂けると「ガ然」やる気が出てきます!!

人気blogランキングバナー
にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村 パチンコブログへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

相互リンク募集中!

相互リンクご希望の方はコチラのフォームからご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSフィード

月別アーカイブ

最近のコメント

相互リンクのリンクモスト
